よくあるご質問

■互助会とは(入会をご検討されている方へ)

Q. お葬式に互助会の積み立てが必要なわけ

多くの方、お世話になった方とお別れするお葬式は、経済的な事情を憂慮することなく行われた通過儀礼であり大きな負担を強いられました。
そこで誕生したのが会員同士が少しずつお金を積み立てあい、互いを助け合う相互扶助の精神から設立された互助会です。

Q. なぜ、互助会に入っておいたほうがいいの?

お葬式でいえば、突然大切な方が亡くなり気持ちが動転している時に、儀式の手配や段取りを弊社スタッフがご家族に寄り添っておこなう安心と事前の積み立てによる費用の負担軽減を約束させていただきます。
また会員になることにより、葬祭に関わる事前の準備、終活活動、法事・法要などのお手伝いをさせていただきます。

Q. 互助会を選ぶ時は何から考えればいいの?

役務内容も大事ですが、加入後利用されるまでには人それぞれ時期が異なります。
その間に会員として受けられる特典や完納後の保証、無理のない積み立て計画等も大事な要素となります。

Q. 互助会に加入する良いタイミングはありますか?

互助会が提供する施設・サービスは価格の保証ではなく価値の保証なので、商品価値が下がることは現在の世の中では考えられませんので、早いご加入が有利と言えるでしょう。

Q. 互助会役務サービスの種類と特徴を教えてほしい

首都圏限定商品として、やすらぎ・翠コース(月々1,000円×100回)、やすらぎ・縁コース(月々2,000円×100回)の2種類があります。
儀式に必要な備品やサービス等で構成されており、会費を積み立てている会員は一般の価格より安価で利用できます。
備品やサービスが約束されているので物価が変動しても内容や商品金額は変わりません。

役務コースのご案内ページはこちら 》

Q. 申込の方法はどのようなものがありますか?

専門の教育を受け募集登録資格を有する弊社スタッフがご案内する方法と、お客様自身でインターネットから手続きしていただく方法の2パターンがあります。
前者をご希望の場合は日本互助会相談室(0120-050-500)までご連絡ください。

インターネットからのお申込みは、こちらのページより承ります 》

Q. 契約までの流れを教えてほしい

所定の加入申込書(申込フォーム)に必要事項を記入(入力)・署名いただき、1回以上の月掛金とともにお申し込みいただきます。
その後、弊社にて申込内容を確認、審査し、登録が完了しましたら加入者証をお送りします。

 

■互助会の積立について(会員様へ)

Q. 互助会会社はどうやって成り立っているのか?

大切なお客様の積立金を預かりますので経済産業大臣から許可された会社だけが互助会事業を行なっております。
それでも万が一に備え、互助会保証会社へ供託金を積み立て、積立金の保障を行なっていると同時に互助会会社のネットワークによる互助会利用の保障も行っております。

Q. 会費の積み立てと貯金との違いを教えてほしい

互助会は儀式に必要な施設・サービスなどの提供、貸し出しを目的としたものであり、金融機関の貯金のような金銭での提供(貸付や出し入れ)が目的ではありません。
ただし、解約した場合は少額ですが手数料を控除しての返金を行います。

Q. 会費の払い込み方法は月払い以外にもありますか?

「年払い」「一括払い」という方法もあり、1ヵ年分をまとめて前納される場合は1ヵ年毎に1ヵ月分を割引させていただきます。

Q. 会費の払い込み方法を変更できますか?

「月払い」から「年払い」、「満額までの積立残金の一括払い」への変更や、逆に「年払い」から「月払い」への変更も可能です。

Q. 自分の払い込み回数を知りたい

会員様の情報をお調べして回答いたしますので、日本互助会お客様相談室(0120-050-500)へご連絡ください。
その場合、会員番号等が記載された証書等をお手元にご用意いただくとスムーズです。

通話無料0120-050-500(平日9:00~18:00)

Q. 会費の払い込みが期日に間に合わなかった場合はどうなりますか?

弊社で払い込みの確認ができなかった場合、コンビニエンスストア等で振り込める用紙をお送りしますので、手続きをお願いいたします。
また、ご希望に応じて集金に伺うことも可能ですので、日本互助会お客様相談室(0120-050-500)へご連絡ください。
尚、翌月に前月不足分と併せての振り替えや再引き落としは行っておりませんのでご了承ください。

通話無料0120-050-500(平日9:00~18:00)

Q. 会費の払い込みが完了した時は何か手続きが必要?

手続きは必要ありません。積み立てが完了されましたら弊社から積み立て終了のお知らせを郵送又はお届けいたします。

Q. 会費の積み立てが完了前でも互助会を利用できますか?

ご利用は可能です。
ただし、条件によっては早期利用費をいただく場合がありますので詳細はお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら 》

 

■互助会の契約内容について(会員様へ)

Q. 契約した後、保管しておく書類を教えてほしい

約款、互助会のしおり、加入申込書控、互助会のパンフレット、加入者証、クーポン・チケット・サービス券などです。

Q. 契約内容(名義、住所、電話番号、登録家族、払い込み方法、引き落とし口座など)に変更があったらどうすればよい?

日本互助会お客様相談室へご連絡ください。
その場合、会員番号等が記載された証書等をお手元にご用意いただくとスムーズです。
変更内容によって必要な書類・手続きをご説明させていただきます。

通話無料0120-050-500(平日9:00~18:00)

Q. 加入者証を紛失した場合は再発行できますか?

再発行は可能ですので、日本互助会お客様相談室(0120-050-500)へご申請ください。
ただし、再発行手数料として550円(税込)を頂戴いたします。
加入者証は互助会の利用時に必要となりますので大切に保管してください。

通話無料0120-050-500(平日9:00~18:00)

Q. 亡くなった家族が加入していた契約があります。どうしたらよいでしょうか

互助会の権利は相続人へ引き継ぐことができますので、法定相続人となるご親族様へ名義変更の手続きをさせていただきます。

Q. 第二連絡先を登録する理由は?

会員様の住居先が不明(転居先の未報告など)となり弊社からの重要案内がお届けできなった際のご確認先として、または万が一会員様の契約内容の開示が必要になった時のために登録をお願いしております。

Q. 解約したい時の手続方法を教えてください

日本互助会お客様相談室へご連絡ください。必要な書類・手続きをご説明させていただきます。

Q. 相談や手続きしたい場合はどうすれば良いですか?

まずはお問合せ・相談窓口となるお客様相談室(0120-050-500)へお気軽にご連絡ください。

通話無料0120-050-500(平日9:00~18:00)

Q. 解約の手数料とは?

ご契約から解約時までの各種パンフレットや会報誌などの費用・会費口座振替や解約金振込の手数料などで構成され、加入者の負担となります。
なお、払込み時に割引がある場合(一括払い・年払い)は解約払戻金の対象回数から除き、実際に入金された回数に応じて計算されます。

Q. 日本互助会は首都圏以外でも利用できるのかな?

全日本冠婚葬祭互助協会に加盟している互助会であれば積み立てを有効的に利用できます。

一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)(公式WEBへ移動します)

 

■互助会の利用について(会員様へ)

Q. 2口は使えないのか?

一度の儀式で1口のご利用となります。

Q. 互助会は契約者以外は利用できますか?

加入申込時に登録いただいたご家族の方であればご利用いただけます。
尚、ご登録の追加・削除も都度承っております。

Q. お葬式費用はどれくらいかかりますか?

お葬式の規模や形式によって大きく異なります。
もしご予算が決まっているのであれば出来る範囲でのご提案をさせていただきます。
また生前からでもご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

見積フォームはこちら(公式東京家族葬WEBへ移動します) 》

Q. お葬式費用は互助会の積み立て金だけですべてまかなえますか?

まかなえません。
互助会の積み立てには、お葬式で必要な基本的な備品などは含まれますが、飲食、寺院関係などは別途費用がかかります。

役務コースのご案内ページはこちら 》

Q. ご葬儀の依頼をする時は何処に連絡すればいいのか?その時伝えることは?

まずは365日・24時間対応しております日本互助会葬祭本部(0120-55-2000)へご連絡ください。
その際、どなたが、いつ、何処で、亡くなられたのか、お帰りになるところは決めているのか等をお伺いし、その後の手続きや流れをご説明させていただきます。

24時間365日対応・通話無料 0120-55-2000 》

 

■互助会の会員特典について

Q. 儀式以外に会員の特典はありますか?

各施設の商品やサービス購入での割引、会員限定イベントへのご招待・案内、会員限定プレゼント企画などがあります。

Q. あいプラングループ施設での会員特典を教えてください

仏壇・仏具料金割引、葬儀会場・法事会場使用料割引、生花(アレンジ含)・供花料金割引、クラブオフ(提携施設での割引)サービス等がありますので詳しくは日本互助会お客様相談室(0120-050-500)へお問い合わせください。

通話無料0120-050-500(平日9:00~18:00)

Q. 会員に配布される会報誌とは?

会員様あてに日本互助会の最新情報や地域情報を掲載した小冊子を年2回発行しています。

 

     
「仕事で日中、連絡できない」「親の介護で・・・」「仕事が休みのスキマ時間で手続きしたい」「外に出るのは体力的に難しくて」
そんなあなたのために日本互助会ではオンラインでのお申込みを承っております。
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葬儀、法事に関して何かお困りではありませんか。日本互助会のスタッフがお答えします。
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